制作ノウハウ

同人ゲームリリース後、売上アップのためにやるべき5つのこと

ぴんくぶ~
ぴんくぶ~
  • 同人ゲームをリリースしたけど売上が伸び悩んでいる
  • 同人ゲームリリース後にやるべきことを知りたい
  • 自分のゲームの売上を少しでも伸ばしたい

こんなお悩みを解決します。

同人ゲームを制作して、無事ゲームをリリースしたら、それで終わりではありません。

同人ゲームの売上はDLsiteのランキングが大きく影響するため、リリース後1カ月間は少しでもランキングを上げられるよう工夫することが大切です。

ここでは、リリース後にやるべき5つのことについてお伝えしていきたいと思います。

■この記事の執筆者(管理人)

  • 実績1:学生時代から10年以上ゲーム開発に取り組む
  • 実績2:フリーゲームの累計DL数30万以上
  • 実績3:同人ゲームの累計販売本数1万本以上

学生時代からゲーム開発に取り組み「Majestic Saga」や「月下草」などのゲーム開発で累計DL数30万以上突破。作品はプログラミングコンテスト最優秀賞受賞歴があります。現在は別の本業を持ちつつ、同人ゲーム開発やインディーゲーム開発に取り組んでいます。

ばりゅー
ばりゅー
売上アップに関しては、やれることは全てやるのがおすすめ

その1:Twitterを開設しておく

まずは、作品をPRするためにTwitterを開設しておきましょう

リリース後ではなく、リリース前から少しずつフォロワーを増やしておくのがおすすめです。

同人ゲーム界隈は心優しい方が多い印象で、同じクリエイターさんは率先して相互フォローしてくれるケースが多いです。

ちなみに、Twitterで作品をPRする場合には以下のページで解説するタグを利用するのがおすすめ。

#プレミアムツクールデーや#スーパーゲ制デーとは? こんなお悩みを解決します。 Twitterでゲーム制作に取り組んでいる方を見ると、#プレミアムツクールデーや#スーパーゲ...

その2:スタッフさんにSNSでのPRをお願いする

次に、イラストレーターさんやライターさん、声優さんなど、ゲーム制作に携わってくれた方にSNS(Twitter)でのPRをお願いしましょう。

もちろん、あくまでもお願いベースですが、イラストレーターさん、ライターさんもご自分の仕事のPRの場にもなるため、快く引き受けてくれることが多いです。

その3:レビューを呼びかける

これは、呼びかける程度しかできませんが、Ci-enやTwitterなどで、「作品をプレイしたらレビューをお願いします」など言っておくのがおすすめです。

楽しんでプレイしてくれた方の中にも、レビューという方法があることを知らないケースもあるはずです。

作者にとって、レビューを貰えることは、コメントを貰えるだけで嬉しいだけでなく、作品の売上アップにもつながるもの。

そのことを一言伝えておけば、レビューにつながるケースもあるはずです。

その4:同人ゲーム紹介(攻略)サイトにゲームの紹介をお願いする

また、同人ゲーム紹介サイトを運営されている方に連絡を取ってみて、自分のゲームを紹介してくれないか相談してみるのも一つの方法です。

その5:他作品のクリエイターさんにコラボを依頼してみる

管理人はやったことありませんが、他作品のクリエイターさんにコラボ企画を持ちかけることで、売上アップにつなげられる可能性も

クリエイターさん同士の交流という意味でもおすすめです。

まとめ

同人ゲームリリース後、売上アップのためにやるべきことについてお伝えしました。

これらのことを全てやっても売れないこともありますし、逆に何もやらなくても売上が上がることもあります。

正直なところ、現状ではそもそもゲームに魅力があるかどうかという点はもちろん、DLsiteでの初動が非常に重要で、SNS等でのPRにどれくらい効果があるかは分かりませんが、やらないよりややったほうがよいでしょう。

本サイトでは同人ゲームの作り方など解説しています。これから同人ゲーム制作を検討されている方や、制作で悩んでいる方など、以下記事を参考になさってください。

同人ゲームの作り方 こんなお悩みを解決します。 同人ゲームを作りたいと思っているけど、どうやって作っていけばいいか分からないという方もいらっ...
ABOUT ME
ばりゅー
学生時代も合わせると10年以上ゲーム開発に取り組んでいます。 フリーゲーム:累計30万DL以上/コンテスト最優秀賞受賞歴有 同人ゲーム(R18):累計1万本以上販売