ゲーム開発関連

ゲーム制作ツールまとめ

ぴんくぶ~
ぴんくぶ~
  • ゲームを作りたいけどどんなツールがあるのか知りたい
  • RPGツクール以外でもおすすめなゲーム制作ツールがあるなら知りたい
  • 自分の作りたいゲームを作れるツールを教えてほしい

こんなお悩みを解決します。

UnityやRPGツクールMV、ウルフエディターなどインディーゲーム制作ツールのまとめ情報をお伝えします。

■この記事の執筆者(管理人)

  • 実績1:学生時代から10年以上ゲーム開発に取り組む
  • 実績2:フリーゲームの累計DL数30万以上
  • 実績3:同人ゲームの累計販売本数1万本以上

学生時代からゲーム開発に取り組み「Majestic Saga」や「月下草」などのゲーム開発で累計DL数30万以上突破。作品はプログラミングコンテスト最優秀賞受賞歴があります。現在は別の本業を持ちつつ、同人ゲーム開発やインディーゲーム開発に取り組んでいます。

ばりゅー
ばりゅー
どの制作ツールも高機能!ご自分の作りたいゲームに合わせて使い分けるのもおすすめです。

RPG制作ツール

RPGツクールMV

ゲーム制作補助ソフトの老舗「ツクールシリーズ」のRPG版。

豊富な素材があり、操作も分かりやすいことからゲーム制作初心者におすすめ。

拡張性にも優れ、Javascriptでプログラムを組める方ならかなり自由にゲーム制作の取り組める。

完成したゲームは「RPGアツマール」に公開することでコメントやフィードバックを受けることができます。

管理人は「女勇者イリス」や「異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなる」といったゲームをツクールMVで制作しています。

ウルフエディター

個人でゲーム制作をされている方が開発されたツールで、こちらも長く多くの方に愛用されています。

RPGツクールMVと比べると素材数や扱いやすさの点でお取りますが、自由度はこちらの方が優るといえます。

価格:無料

公式サイト

SMILE GAME BULDER

SMILE GAME BUILDER

手軽に3Dゲームを作れる制作ツール。

RPGツクールと同じような操作感で3RPGを製作できます。

素材数はツクールには劣るものの、ゲーム1本作るのに必要な程度は同梱されています。

管理人は「セブンスワールド」や「エリーナと精霊の神殿」といったゲームをSMILE GAME BUILDERで制作しています。

また、SMILE GAME BUILDERについては以下サイトでご紹介。

3DRPG製作ツールGame職人Soprano

3DRPG製作ツールGame職人Soprano

無料ツールでありながら3DRPGを制作できるHSPで制作されたツール。

有料版は機能が拡張されるようです。

シミュレーションゲーム制作ツール

SRPG Studio

SRPG Studio

ファイアーエムブレム風のSRPG制作を可能にする開発ツール

有志によるプラグインや素材も豊富に出てきており、簡単なものから凝ったものまで幅広く制作可能です。

管理人は、SRPGstudioで「ヒーローズパーティR」というゲームを制作しています。

タクティクスチャレンジ

タクティクスオウガライクなクオータビューシミュレーションゲームを製作できるツール。

管理人も購入しているのですが、ゲームを起動するのに、単体の実行ファイルを吐き出せないとか、(たぶん)ゲームの画像ファイルが見られてしまうといった点がネックです。

価格:2,800円

公式サイト

アクションゲーム制作ツール

アクションゲームツクールMV

RPGツクールのアクションゲーム版。簡単に2D横スクロール型アクションゲームを制作できる。

ハイクオリティなゲームを作れるツールですが、素材の観点などから、RPGツクールと比べると少し敷居が高いです。

管理人も購入して一度チャレンジしたものの、放置中…。近いうちに再チャレンジしたいと思っています。

価格:10,780円(2020年1月時点)

公式サイト

インディーゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

インディーゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5は「クリックだけでゲームが作れてしまう」のがコンセプトのゲーム制作ツールです。

「どんなジャンルのゲームでも作れる」と銘打っていますが、実際のところRPGやシミュレーション、ノベルといったゲームの制作には不向きで、アクションゲームの制作に一番適している印象です。

無償版でも無期限で機能を利用できますが、書き出しはHTML5のみとなっているようです。

有償版は9,500円程度ですが、ios版やandroid版などアプリにする場合には別途10,000円程度支払って拡張する必要があります。

なお全ての機能が揃ったフルパッケージ版は44,000円程度です。

公式サイト

GameMakerStudio

GameMakerStudioも基本、プログラミング不要でアクションゲームを製作することを目的としたゲーム開発ツールです。

ブロックを組み合わせることでゲームを製作していけるようになっており、視覚的かつ直感的にゲーム制作を進めることが可能です。

一方、プログラミング知識のある方には用意された独自言語を使うことで複雑な処理を実装することもできるようになっています。

なお全ての機能を使うにはライセンス契約をする必要があり、一番安いもので月40$程度となっています。

公式サイト

マイ2Dジャンプアクション

マイ2Dジャンプアクション

無料で2Dアクションゲームを制作できるHSP製のツール。

有料版は機能が拡張されるようです。

ノベルゲーム制作ツール

ティラノスクリプト

ノベルゲームに特化したゲーム制作ツール

価格:無料

公式サイト

ゲーム全般制作可能なツール(プログラミング)

Unity

C++をベースとした言語で、扱いやすい内容でありながら多くの商業ゲームも制作されているプログラミング言語。

RPGツクールなど比べると難易度は高いですが、ゲーム制作以外にも利用されるなど汎用性は非常に高いといえます。

価格:無料

公式サイト

HSP

HSPは扱いやすいスクリプト言語。

自由度の高いゲーム制作に取り組める他、ゲーム以外のツール制作にも利用できます。

価格:無料

公式サイト

過去、HSPでMajestic Saga(RPG)やMentaris(STG)といったゲームを開発しました。

本サイトでは同人ゲームの作り方など解説しています。これから同人ゲーム制作を検討されている方や、制作で悩んでいる方など、以下記事を参考になさってください。

同人ゲームの作り方 こんなお悩みを解決します。 同人ゲームを作りたいと思っているけど、どうやって作っていけばいいか分からないという方もいらっ...
ABOUT ME
ばりゅー
学生時代も合わせると10年以上ゲーム開発に取り組んでいます。 フリーゲーム:累計30万DL以上/コンテスト最優秀賞受賞歴有 同人ゲーム(R18):累計1万本以上販売