自作ゲーム紹介

開発したゲーム:異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなる(R18)

2021年12月にリリースしたゲームです。

RPGツクールMVで開発しました。

Web小説原作のRPG

異世界で石に転生~(略)は、小説家になろう に連載されていたWeb小説を原作としたRPGです。

異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなる(小説家になろう)

原作の方にお声がけして、小説をベースにゲーム用にシナリオを書きおろしていただく形を取っています。

異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなるのDL先

DLsite

FANZA

異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなる

ゲームシステム

本作のゲーム部分については、以下2つがポイントかと思います。

  • オクトパストラベラープラグインを利用
  • 女勇者イリスのシステムを流用

オクトパストラベラープラグインを利用

本作では、戦闘部分についてオクトパストラベラープラグイン(有料プラグイン)を利用させていただいています。

「○○のようなゲームを創りたい!」を叶えるゲーム制作ツールやプラグインをご紹介! 趣味でゲーム制作に興味を持った方の中には、ご自分の好きなゲームのようなゲームを創りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 ...

手軽にクオリティアップできるのでおすすめ。

ただ、あまり戦闘部分を複雑化させたくなかったため、ブーストシステムなどは省いています。

女勇者イリスのシステムを流用

また、回想システムや戦闘用のモーションなど、いくつかのシステムを女勇者イリスから流用してアレンジするという形を取っています。

実は他のゲームから流用するのは初めてだったのですが、工数がかなり減っていいですね。

あまり頻繁にはできませんが、今後も実践していきたいと思いました。

異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなるで利用させていただいた素材

Otani Pixel Fantasy Enemy Pack

Otani Pixel Fantasy Enemy Pack Vol.1

プロレベルのドット絵素材。2022年2月現在、Vol.2までリリースされています。

2段階進化する2Dモンスターパック

2段階進化する2Dモンスターパック【キャラクター画像素材】

10キャラクター分、3段階進化するモンスター素材です。モンスターが進化する要素のあるゲーム制作などでおすすめ。

異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなるので利用させていただいたプラグイン

工事中です。

ABOUT ME
ばりゅー
学生時代も合わせると10年以上ゲーム開発に取り組んでいます。 フリーゲーム:累計30万DL以上/コンテスト最優秀賞受賞歴有 同人ゲーム(R18):累計1万本以上販売