制作ノウハウ

#プレミアムツクールデーや#スーパーゲ制デーとは?

ぴんくぶ~
ぴんくぶ~
  • Twitterを使って作品をPRしたい
  • Twitterを使った作品PRでおすすめの方法を知りたい
  • プレミアムツクールデーやスーパーゲ制デーの意味を知りたい

こんなお悩みを解決します。

Twitterでゲーム制作に取り組んでいる方を見ると、#プレミアムツクールデーや#スーパーゲ制デーといったタグを見かけることがあるかと思います。

これらはどのようなタグなのでしょうか?

■この記事の執筆者(管理人)

  • 実績1:学生時代から10年以上ゲーム開発に取り組む
  • 実績2:フリーゲームの累計DL数30万以上
  • 実績3:同人ゲームの累計販売本数1万本以上

学生時代からゲーム開発に取り組み「Majestic Saga」や「月下草」などのゲーム開発で累計DL数30万以上突破。作品はプログラミングコンテスト最優秀賞受賞歴があります。現在は別の本業を持ちつつ、同人ゲーム開発やインディーゲーム開発に取り組んでいます。

ばりゅー
ばりゅー
これらのタグを使って作品をPRすると、結構な確率で大量のいいねやRTを貰えますよ。

#プレミアムツクールデーについて

#プレミアムツクールデーは、毎月17日にTwitterでツクール等でのゲーム制作の進捗を報告するといったもの。

ツクールと名前がついていますが、特に禁止されることはないため、ツクール以外のツールで作ったゲームの進捗を報告しても問題ないでしょう。

やり方は、進捗を書いた投稿文に#プレミアムツクールデーとつけるだけ。

#スーパーゲ制作デーについて

#スーパーゲ制デーはフリーゲーム投稿サイトふりーむによるタグで、毎月第二土曜日に指定されるようです。

2021年7月であれば10日、8月は14日になる予定。

こちらも、やり方は#スーパーゲ制デーとつけてツイートを投稿するだけです。

#プレミアムツクールデーや#スーパーゲ制デーを利用するメリットは?

これらのタグを使うメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

毎月少しずつでも前に進めやすくなる

ゲーム制作は先が長く、頑張って作業しても全然進んでいない…と思いがちなもの。

そうしたときは、「プレミアムツクールデー」や「スーパーゲ制デー」を使って1カ月に1回(もしくは2回)、Twitterで報告してみましょう。

これらのタグを活用することで、毎月少しずつでも進めるための動機となりやすいです。

他のゲーム制作者さんの進捗が参考になる

プレミアムツクールデーやスーパーゲ制デーの日は、他の制作者さんもいっぱい進捗を投稿してくれます。

そうした、他のゲーム制作者さんの進捗を見て、モチベーションが上がったり、自分のゲーム制作のヒントになったりすることがあるでしょう。

いいねやリツイートを貰いやすい

プレミアムツクールデーやスーパーゲ制デーのタグをつけていると、他のゲーム制作者さんからいいねやリツイートを貰いやすくなります。

いいねやリツイートを貰えるとゲーム制作の活力になるという方も多いはずです。

あなたも、他の人のツイートを見たら積極的にいいねやリツイートをしてあげるとよいでしょう。

本サイトでは同人ゲームの作り方など解説しています。これから同人ゲーム制作を検討されている方や、制作で悩んでいる方など、以下記事を参考になさってください。

同人ゲームの作り方 こんなお悩みを解決します。 同人ゲームを作りたいと思っているけど、どうやって作っていけばいいか分からないという方もいらっ...
ABOUT ME
ばりゅー
学生時代も合わせると10年以上ゲーム開発に取り組んでいます。 フリーゲーム:累計30万DL以上/コンテスト最優秀賞受賞歴有 同人ゲーム(R18):累計1万本以上販売