制作ノウハウ

DLsiteやFANZAに同人ゲームをリリースする流れ

ぴんくぶ~
ぴんくぶ~
  • 初めてのリリースでどうすればいいか分からない
  • DLsiteやFANZAでリリースする流れを知りたい
  • リリース前に気を付けておくべきことを確認したい

こんなお悩みを解決します。

初めて同人ゲームをリリースするという方、またこれからゲームを開発したいという方は、どのように作品を登録すればよいか不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に、同人ゲームは販売数に応じてランキングに登録される最初の1か月が非常に重要になります。

安心して登録を進められるよう、また登録をミスって販売数を落としてしまわないよう、注意点をお伝えしていきたいと思います。

■この記事の執筆者(管理人)

  • 実績1:学生時代から10年以上ゲーム開発に取り組む
  • 実績2:フリーゲームの累計DL数30万以上
  • 実績3:同人ゲームの累計販売本数1万本以上

学生時代からゲーム開発に取り組み「Majestic Saga」や「月下草」などのゲーム開発で累計DL数30万以上突破。作品はプログラミングコンテスト最優秀賞受賞歴があります。現在は別の本業を持ちつつ、同人ゲーム開発やインディーゲーム開発に取り組んでいます。

ばりゅー
ばりゅー
特にPV登録や割引設定については押さえておきましょう

同人ゲーム作品登録の流れ

同人ゲーム作品登録の流れは以下のように進めます。

  • 予告作品登録(任意)
  • PV登録(任意)
  • 割引設定(任意)
  • 販売登録

ここでは、DLsiteで登録する流れをご紹介します。

予告作品登録(任意)

開発中の作品について、予告作品として登録することができます。

「予告作品登録」から登録を進めましょう。

販売予定日や価格を登録しておくことで、事前に購入したいという方を集めることができます。

DLsiteの場合、「お気に入りに追加」というボタンがあり、これに登録してくれた方は、リリース時に連絡がいくようになっています

なお、予告作品にもランキングがあります。

PV登録(任意)

作品を広告するPV(動画)を制作している場合、販売ページや予告ページに掲載することが可能です。

DLsiteでは、このPVの登録が少し特殊で、chobitという外部サイトから登録を行います

最初、管理人はこれが分からなくて困りました…。

先に予告作品ページを作っておけば、そこと紐づけることが可能です。

審査があるため、リリース前の早い段階で登録を済ませておくとよいでしょう。

割引設定(任意)

リリース時にキャンペーンを実施する場合は、あらかじめ割引設定をしておく必要があります。

DLsiteの場合、サークル管理ページの上記ページから設定を進めていきましょう。

販売登録

最後に、販売登録を進めましょう。

サークル管理ページの「新規作品登録」から進めていきます。

登録時には、ゲームデータの他、トップページ用の画像(560×420)やサムネイル(300×300)、また、サンプル用の画像を10個まで登録できるので、それらの画像を用意しておく必要があります。

その他、ゲーム中に登場するR18画像のモザイク処理などを審査する関係で、審査用ファイルを提出する必要があります。

画像データ一式フォルダに集めて、用意しておくとよいでしょう。

販売登録後、審査に問題がある場合は差し戻しがあり、指摘箇所を直したものを再アップロードしなければなりません。

一方、審査に問題がなければいよいよ販売開始です。

販売日は、自分で指定する方法の他、「最短」を指定することも可能です。

この場合、意外と早くリリースされることも多く、その早さに驚く方もいるかもしれません。

DLsiteとFANZAの違い

同人ゲームの委託販売先としては、DLsiteとFANZAが有名ですが、どのような違いがあるのでしょうか?

なお、DLsiteとFANZA以外の委託販売先については、以下ページで紹介しています。

同人ゲームを公開できるサイトまとめ こんなお悩みを解決します。 ここでは、制作した同人ゲームを公開できるサイトについてご紹介します。 ■この記事の執...

審査の違い

ケースバイケースかとは思いますが、DLsiteよりFANZAの方が隠蔽処理の審査が厳しいことが多い印象です。

なお、モザイク処理は「画像全体長辺×1/100程度」にする必要があります。

例えば、1辺が1,000ぴpixel程度の画像であれば、モザイク処理は1辺り10pixel程度として処理しなければなりません。

また、モザイクの範囲を指摘されることもあるので注意しておきましょう。

両方で販売する場合、最初からFANZA基準で画像を用意しておけばスムーズですが、モザイクの薄いDLsite版、しっかりモザイクのFANZA版として出すという手も。

もちろん、一般的にはモザイクが薄い方がユーザーに歓迎されやすいです。

2022年1月時点の情報で、明確ではありませんが、DLsiteとFANZAの審査基準が一緒になった…?かもしれません。実際に管理人も同じデータで登録完了できました。

販売数の違い

これもケースバイケースかと思いますが、一般的にFANZAよりDLsiteの方が販売数が多くなりやすいです。

感覚としては、DLsiteで1,000本売れたら、FANZAで100本…といった感じでしょうか。

評価の違い

一般的に、DLsiteの評価は★の数、コメント共に優しい内容が多く、一方でFANZAの方は厳しい内容のものが多いです。

これは、クリエイターとしてはDLsiteの方が精神衛生上よいですが、ユーザーとしてはFANZAの方がいいという方もいらっしゃるかもしれません。

とはいえ、DLsiteの方でも、よりよい作品には高い評価が集まりやすく、そうでもない作品はそこそこの評価と、十分に購入の判断に役立てられるでしょう。

リリース時期はいつがいい?

リリース時期については、以下記事で解説しているので、参考になさってください。

同人ゲームのリリース時期はいつがいい?売上の上がる月や曜日など考察 同人ゲームを完成させた方や、あとちょっとで完成しそうな状態という方は、リリース時期をいつにしたらいいか悩みますよね。 今...

本サイトでは同人ゲームの作り方など解説しています。これから同人ゲーム制作を検討されている方や、制作で悩んでいる方など、以下記事を参考になさってください。

同人ゲームの作り方 こんなお悩みを解決します。 同人ゲームを作りたいと思っているけど、どうやって作っていけばいいか分からないという方もいらっ...
ABOUT ME
ばりゅー
学生時代も合わせると10年以上ゲーム開発に取り組んでいます。 フリーゲーム:累計30万DL以上/コンテスト最優秀賞受賞歴有 同人ゲーム(R18):累計1万本以上販売