素材紹介

RPGツクールのマップ制作を加速!サンプルマップ提供者様一覧

RPGを制作する過程の一つにマップ制作があります。

マップ制作自体楽しみの一つではありますが、大きな手間がかかるところではありますよね。

今回は、マップ制作の手間を大きく減らせる、サンプルマップを提供されている方についてご紹介していきたいと思います。

※ご利用時には、それぞれ提供者様の利用規約をよくご確認くださいませ。

RPG制作で役立つ素材は以下でご紹介しています。

【RPG素材】マップやキャラクター・モンスターなどこの素材がおすすめ! こんなお悩みを解決します。 今回は、マップ素材やキャラクター素材、モンスター素材など、RPG制作に必要な素材についてご紹...

サンプルマップとは

サンプルマップは、「街」や「宿屋」、「ダンジョン」など、すでに作られているマップを利用できるというもの。

ツクールにも最初から一定数同梱されており、マップ画面で右クリック→ロードと進むことで利用できるようになっています。

ロードしたマップは、そのまま使ってもよいですし、編集を加えても構いません。

一から作るのと比べると、大きく手間を減らすことができるでしょう。

また、自分ではマップを考えられないという方でも、サンプルマップからアイデアを貰うことで作りやすくなるはず。

サンプルマップ提供者様一覧

HANAPAPASTUDIO

HANAPAPA STUDIO

ご自分でゲーム制作もなさっている花姫パパ様。

「SAMPLEMAP PLUS」、「SAMPLEMAP PLUS2」と、非常に豊富なサンプルマップを利用可能です。 

創作工房 春巻

創作工房 春巻

こちらも非常に豊富なサンプルマップを利用可能です。

RPGツクールMV用サンプルマップ(VX-Aceからの変換データ)

RPGツクールMV用サンプルマップ(VX-Aceからの変換データ)

こちらはRPGツクールVX-Aceに内蔵されているマップをツクールMVでも利用できるようにしていただいたもの。

上記それぞれ組み合わせてマップを制作していけば、これだけで非常にバラエティに富んだマップを制作していくことが可能です。

ABOUT ME
ばりゅー
学生時代も合わせると10年以上ゲーム開発に取り組んでいます。 フリーゲーム:累計30万DL以上/コンテスト最優秀賞受賞歴有 同人ゲーム(R18):累計1万本以上販売