素材紹介

トリアコンタン様のRPGツクールMV用プラグイン

ぴんくぶ~
ぴんくぶ~
  • トリアコンタンさんのプラグインを使いたい
  • おすすめのプラグインを知りたい
  • トリアコンタンさんのプラグインを使った感想を知りたい

非常に多くのプラグインを提供されているトリアコンタン様のRPGツクールMV用プラグインです。

かゆいところまで手に届く、クオリティの高いプラグインをたくさん出されていて、管理人もめちゃくちゃお世話になっています。

なお、各プラグインの説明においては、トリアコンタン様の説明をそのまま流用させていただいております。

■この記事の執筆者(管理人)

  • 実績1:学生時代から10年以上ゲーム開発に取り組む
  • 実績2:フリーゲームの累計DL数30万以上
  • 実績3:同人ゲームの累計販売本数1万本以上

学生時代からゲーム開発に取り組み「Majestic Saga」や「月下草」などのゲーム開発で累計DL数30万以上突破。作品はプログラミングコンテスト最優秀賞受賞歴があります。現在は別の本業を持ちつつ、同人ゲーム開発やインディーゲーム開発に取り組んでいます。

RPGツクールMVで他におすすめのプラグインはこちら

RPGツクールMVおすすめプラグイン作者様一覧&おすすめプラグイン11選 こんなお悩みを解決します。 RPGツクールのゲーム制作において、手軽にクオリティをアップしてくれるのがプラグインの存在で...

本サイトでは同人ゲームの作り方などご紹介しています。

同人ゲームの作り方 こんなお悩みを解決します。 同人ゲームを作りたいと思っているけど、どうやって作っていけばいいか分からないという方もいらっ...
Contents
  1. トリアコンタン様のプラグインのダウンロード先
  2. カスタムメニュー作成プラグイン
  3. APNGピクチャプラグイン
  4. ゲーム動画作成プラグイン
  5. データベース変換プラグイン
  6. メニュー内コモンイベントプラグイン
  7. MP3オーディオ管理プラグイン
  8. 動画のピクチャ表示プラグイン
  9. 連携攻撃プラグイン
  10. 自動翻訳プラグイン
  11. メニュー画面のサブコマンドプラグイン
  12. 戦闘中フキダシ表示プラグイン
  13. イベントデバッグプラグイン
  14. ファイルダウンロードプラグイン
  15. 反撃拡張プラグイン
  16. BGS並行演奏プラグイン
  17. 動的変数プラグイン
  18. 直接攻撃演出プラグイン
  19. ノベルゲーム総合プラグイン
  20. イベント動的生成プラグイン
  21. 戦闘リトライプラグイン
  22. NPCフォロワープラグイン
  23. 戦闘行動結果ポップアッププラグイン
  24. テンプレートイベントプラグイン
  25. バトラーグラフィック表示拡張プラグイン
  26. 動画管理プラグイン
  27. 前衛後衛プラグイン
  28. メニューバー追加プラグイン
  29. フキダシウィンドウプラグイン
  30. 半歩移動プラグイン
  31. オプション任意項目作成プラグイン
  32. 戦闘中顔グラフィック表示プラグイン
  33. デベロッパツール管理プラグイン
  34. 並列プリロードプラグイン
  35. GUI画面デザインプラグイン
  36. オプションデフォルト値設定プラグイン
  37. 画面キャプチャ管理プラグイン
  38. ピクチャ関連のイベント機能拡張プラグイン
  39. 動的文字列ピクチャ生成プラグイン
  40. ゲーム内用語辞典プラグイン
  41. ゲーム内時間の導入プラグイン
  42. ピクチャのグラフィカルな位置調整プラグイン
  43. 起動オプション調整プラグイン
  44. エラー画面表示改善プラグイン
  45. フルスクリーンで起動プラグイン
  46. ニューゲームオンリープラグイン
  47. アナザーニューゲーム追加プラグイン
  48. サウンドテストプラグイン
  49. 動的データベース構築プラグイン
  50. ピクチャのボタン化プラグイン
  51. キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン
  52. キャラクターのダメージポッププラグイン
  53. キャラクターの浮遊プラグイン
  54. 視差ゼロ遠景のぼかし除去プラグイン
  55. ピクチャのアニメーションプラグイン

トリアコンタン様のプラグインのダウンロード先

トリアコンタン様のプラグインは、トリアコンタン様のHPからダウンロードできます。

Delusional Field

カスタムメニュー作成プラグイン

プラグインの説明

プラグインパラメータからウィンドウ情報を定義して独自のメニュー画面を作れます。

初期状態で動作するサンプルや豊富なスクリプトのプリセットが用意されていてすぐに動作を確認できます。

また、コモンイベントが使えるので細かい要件にも対応できます。

実例等

APNGピクチャプラグイン

プラグインの説明

APNG、もしくはGIFアニメをピクチャとして画面上にアニメ表示します。

パラメータからAPNGのピクチャとして登録したファイルを「ピクチャの表示」で表示すればアニメーションされます。さらに、各シーンでパラメータから登録したAPNGを追加表示できます。

スイッチによる表示制御が可能です。

実例等

ゲーム動画作成プラグイン

プラグインの説明

ゲーム画面を録画してwebm形式で保存できます。

指定したファンクションキーを押すか、スイッチがONになると録画開始します。主に進捗や紹介用の動画を作成する際の制作補助プラグインとして使います。ファイル名や保存場所、音声を含めるかどうかを設定できます。

MoviePicture.jsと組み合わせると録画した動画をピクチャとして再生できます。

実例等

データベース変換プラグイン

プラグインの説明

ツクールMVのデータベースおよびイベント内容をExcelやCSVなどのシートデータに書き出し、読み込みします。以下のような目的に利用できます。

  • データベース全体を俯瞰したパラメータ調整
  • 計算式や書式、マクロを利用した効率的なデータベース、イベント編集
  • 他プロジェクトへのデータやイベント移植

ウィンドウ背景画像指定プラグイン 2017/11/18 演出 “ゲーム中のウィンドウの背景を任意の画像に置き換えます。

画像が指定された場合、元のウィンドウフレームは非表示になります。

画像はウィンドウクラスごとに指定可能でプラグインによって追加されたウィンドウにも対応します。

メニュー内コモンイベントプラグイン

プラグインの説明

メニュー画面やプラグインで追加した画面でコモンイベントを並列実行できます。

メッセージやピクチャ、変数の操作などが各イベントコマンドが実行可能です。コモンイベントは各画面につきひとつ実行できます。

実例等

MP3オーディオ管理プラグイン

プラグインの説明

ツクールMVでmp3ファイルを使用可能にします。mp3は、ほぼ全ての環境で再生可能なことと、既存の素材が多いことがメリットです。

特定のファイル(末尾にmp3と付いたファイル)のみmp3で再生することも可能です。

さらに、プラグイン側で独自にループタグを設定することが可能です。この設定はファイルにあらかじめ設定されていたループタグより優先されます。

動画のピクチャ表示プラグイン

プラグインの説明

ピクチャの表示枠を使って動画を再生します。

ピクチャの移動や回転による処理の対象になるほか、複数の動画の並行再生が可能になります。また、動画がウィンドウの下に表示されるようになります。

ただし「ピクチャの色調変更」には対応していません。

連携攻撃プラグイン

プラグインの説明

戦闘中、味方の攻撃が連続したときにダメージ倍率が上昇します。

ェインの継続中に相手側のチェインがスタートしたら解除されます。解除条件の詳細指定や、一定以上の条件を満たさないと失敗するスキルなどが併せて作成できます。

実例等

コメント

管理人も女勇者イリスや異世界で石に転生~等ツクールMV製のゲームで利用させていただいています。

YEP系のプラグインとの競合もなく、手軽にクオリティアップ、ゲーム性アップにつなげられるおすすめのプラグインです。

開発したゲーム:異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなる(R18) 2021年12月にリリースしたゲームです。 RPGツクールMVで開発しました。 Web小説原作のRPG 異世界で石に...

自動翻訳プラグイン

プラグインの説明

ゲーム中のメッセージおよびデータを自働で翻訳します。

機械翻訳のため精度には限界はありますが、手軽に多言語対応できます。以下が翻訳対象です。

  1. 「文章の表示」のメッセージ
  2. 「選択肢の表示」の選択肢
  3. 「マップ名」
  4. 各種データベースの値(用語も含む)

実例等

メニュー画面のサブコマンドプラグイン

プラグインの説明

メインメニュー画面にサブコマンドを追加できます。

サブコマンドは同一の親を持つものが、同一のウィンドウで表示されます。

通常の縦レイアウトとメニュー画面はもちろん、プラグインによる横レイアウトのメニュー画面にも対応しています。

サブコマンドを実行(決定)すると、任意のスクリプトが実行されるかもしくは指定したマップに移動します。(両方も可能)

実例等

戦闘中フキダシ表示プラグイン

プラグインの説明

戦闘中に以下のタイミングでフキダシ(バルーン)を表示できます。

さらにフキダシの速度や待機時間を調整できます。表示対象はアクターおよび敵キャラです。

  1. バトルイベント中にプラグインコマンドを実行
  2. 反撃や回避を行った際に自動発動
  3. スキル実行時に自動発動

実例等

イベントデバッグプラグイン

プラグインの説明

任意の箇所でイベントの実行を一時停止して、1行ずつ実行(ステップ実行)ができるようになります。止めている間は以下の操作が可能です。

  1. ステップ実行(イベントを1コマンドずつ実行)
  2. 実行中のイベントリスト確認
  3. 実行したイベントのパラメータ確認
  4. デバッグ画面(F9)を開いてスイッチや変数の操作(※2)
  5. コンソールから任意のJavaScriptを実行※2 マップ画面でのみ有効です。

ファイルダウンロードプラグイン

プラグインの説明

ゲーム中にインターネット上からファイルをダウンロードしてプロジェクト配下の任意の場所に配置できます。同名ファイルは上書きされます。

配置したファイルはゲーム中で動的に参照することができます。

実例等

反撃拡張プラグイン

プラグインの説明

反撃の仕様を拡張します。魔法に対する反撃や、特定のスキルを使った反撃、特定の条件下でのみ発動する反撃などが作成できます。

特定のアイテムを装備時のみ特殊な反撃技を指定したり、特定の攻撃に対してボスが強力な反撃を繰り出したりする設定が可能です。

実例等

BGS並行演奏プラグイン

プラグインの説明

複数のBGSを並行して演奏できます。

プラグインコマンドからBGSの演奏ラインを変更すると元のBGSを演奏したまま、新しくBGSを演奏することができます。

並行演奏しているBGSはそれぞれ個別に、音量やピッチ、左右バランスを調節できます。

追加機能として、BGS演奏中にSEを演奏すると自動でBGSを一時フェードアウトするプラグインコマンドを提供します。SEがより明瞭に聴き取れるようになります。

フェードアウト時間やSEの演奏タイミングを設定することもできます。

動的変数プラグイン

プラグインの説明

指定範囲内の変数、スイッチを参照しようとした際に、「変数名称」及び「スイッチ名称」をJavaScriptとして実行した結果を返すよう変更します。

JavaScript中では式の簡略化のために様々なローカル変数が利用できます。

実例等

https://twitter.com/machina_alt/status/1319594505754955779

直接攻撃演出プラグイン

プラグインの説明

スキル実行時にターゲットまで近寄ってから実行します。追加で以下の機能を実装します。

  • 放物線移動
  • 座標直接指定移動
  • 戦闘アニメーション表示
  • 残像表示

主に競合等の理由でYEPアクションシーケンスを使用しない方向けです。

実例等

ノベルゲーム総合プラグイン

プラグインの説明

RPGツクールMVでサウンドノベルを手軽に作成するためのベースプラグインです。

適用すると、メッセージウィンドウの表示が画面全体になり表示したメッセージが消去されず画面に蓄積されるようになります。

自動改行や明朝体表示などの機能も備え、長文をエディタにコピーするだけでサウンドノベルが作成できます。

実例等

イベント動的生成プラグイン

プラグインの説明

イベントをコピーして動的に生成します。コピーした一時イベントは、イベントコマンド「イベントの一時消去」によって完全に削除され、オブジェクトとスプライトの使用領域を解放します。

生成位置をランダムにすることもできます。また、テンプレートイベントプラグインとも連携します。

実例等

https://twitter.com/kikanbou_dob/status/1426521940550819840

戦闘リトライプラグイン

プラグインの説明

戦闘でゲームオーバーになったあとのゲームオーバー画面でリトライ可能になります。

雑魚敵とボス敵とでリトライ可能かどうかを分けることができます。

リトライを選択すると一度だけメニュー画面を開いた後で、再戦することができます。

さらにオマケ機能として、戦闘中に実行すると強制的に戦闘を最初からやり直すプラグインコマンドを提供します。有名RPGの某魔法が再現できます。

実例等

NPCフォロワープラグイン

プラグインの説明

マップ上の隊列の好きな位置にパーティメンバー以外のNPCを追加します。

NPCはデータベース上はアクターで定義してプラグインコマンドから追加、削除します。

戦闘員ではないので、メニュー画面や戦闘画面には影響を与えません。また、隊列表示していない場合は何も表示されません。

同一IDのアクターを複数追加することもできます。

実例等

戦闘行動結果ポップアッププラグイン

プラグインの説明

戦闘中に行動の結果のメッセージをポップアップします。ポップアップするのは動的に作成した文字列もしくは用意したピクチャです。

  • 失敗(通常のMissは表示されなくなります)
  • 回避(通常のMissは表示されなくなります)
  • クリティカル
  • 反撃
  • 魔法反射
  • 弱点(ダメージ倍率が1.0を上回った場合)
  • 耐性(ダメージ倍率が1.0を下回った場合)
  • ステート付与(ステートごとに設定できます)
  • コモンイベント(プラグインコマンドから実行します)

実例等

テンプレートイベントプラグイン

プラグインの説明

汎用的に使用するイベントをテンプレート化できます。階段や宝箱などの汎用的なイベントを簡単に量産できます。

テンプレートイベントは、専用に用意したマップに定義してください。実際のイベントのメモ欄に所定の記述をするだけで、テンプレートイベントと動的に置き換えることができます。

実例等

バトラーグラフィック表示拡張プラグイン

プラグインの説明

ステート有効時のバトラー画像の表現方法を拡張します。

空中に浮遊させたり、色調やサイズ、合成方法を変えたり、多彩な表現が可能です。

ステートのメモ欄に所定の書式で記入してください。

実例等

動画管理プラグイン

プラグインの説明

イベントコマンド「ムービーの再生」で再生できる動画をピクチャのようにコントロールできるようになります。座標や拡大率はもちろん、ループ可否や再生速度を自由に調整可能です。

実例等

前衛後衛プラグイン

プラグインの説明

戦闘に「前衛」「後衛」の概念を追加します。

「前衛」時のステートと「後衛」時のステートを指定したうえで「特徴」欄などを使って「前衛」と「後衛」それぞれの特殊効果を設定してください。

メニュー画面や戦闘画面からチェンジできます。

メニューバー追加プラグイン

プラグインの説明

画面上にメニューバーを追加します。デフォルト機能(F3, F4, F5)のほか、任意の項目を4つまで追加できます。

クリックすると指定されたスイッチをONにできます。

また、マウスクリック(右クリック等)からメニューバーと同様のコンテキストメニューを呼び出せます。

実例等

フキダシウィンドウプラグイン

プラグインの説明

メッセージウィンドウを指定したキャラクターの頭上にフキダシで表示するよう変更します。

専用のウィンドウスキンを適用したり、選択肢の表示方法を自由に変更したりできます。

実例等

半歩移動プラグイン

プラグインの説明

キャラクターの移動単位が1タイルの半分になります。乗り物以外は全て半歩移動になります。

斜め移動やトリガー拡大など豊富な設定項目を備えています。

実例等

https://twitter.com/HamukazeU/status/1260904437620432899

オプション任意項目作成プラグイン

プラグインの説明

オプション画面に任意の項目を追加します。

項目の種類は、数値、文字、スイッチ、ボリュームの四種類があります。不要な項目は値を空に設定してください。

実例等

戦闘中顔グラフィック表示プラグイン

プラグインの説明

戦闘中、コマンド選択ウィンドウの上に顔グラフィックが表示されるようになります。顔グラフィックを任意のピクチャ画像に差し替えることも可能です。

実例等

https://twitter.com/Pchan65226441/status/1463391455624400906

デベロッパツール管理プラグイン

プラグインの説明

デベロッパツールの挙動を調整する制作支援プラグインです。

快適な開発支援のためにテストプレーで活用できる様々な機能を提供する総合開発支援プラグインです。

並列プリロードプラグイン

プラグインの説明

ゲーム開始時に画像素材を並列ロードします。

可能な限り負荷を分散、軽減するように設計されています。

大量にピクチャを使用するゲームで負荷を分散したりブラウザ実行する場合にロードによるゲーム停滞を防ぐ効果があります。

GUI画面デザインプラグイン

プラグインの説明

メニュー画面や戦闘画面など各画面のウィンドウや画像の表示位置をドラッグ&ドロップで微調整して画面の外観をグラフィカルに設計できます。

横幅、高さ、余白、背景画像なども画面上で変更できます。

実例等

https://twitter.com/kai_rikudou_/status/1267081328517738496

オプションデフォルト値設定プラグイン

プラグインの説明

オプションで設定可能な項目のデフォルト値を、指定した値に変更します。

例えば、初回からalwaysDashをONにしておけばプレイヤーが設定を変更する手間を省くことができます。

さらに、不要な既存オプションを削除することもできます。

画面キャプチャ管理プラグイン

プラグインの説明

プレー中のゲーム画面をキャプチャしてファイルに保存したり、ピクチャとして表示したりできます。

キャプチャの際に著名を自動で埋め込むことができます。

著名は文字列で指定できるほか、任意の画像も指定可能です。

ピクチャ関連のイベント機能拡張プラグイン

プラグインの説明

ピクチャ関連のイベント命令の機能を拡張します。

  • ピクチャ関連のイベント命令で番号が「指定された変数の値」になるよう仕様を変更します。
  • ピクチャのファイル名に変数を組み込むことが出来るようになります。連番を含むファイル名などの柔軟な指定に有効です。
  • 「複数のピクチャ」を対象にピクチャ関連のイベントコマンドを実行できます。
  • 対象のピクチャを指定した角度(degree)まで回転させます。
  • 対象のピクチャを指定した角度(degree)でシェイクさせます。

動的文字列ピクチャ生成プラグイン

プラグインの説明

指定した文字列でピクチャを動的に生成するコマンドを提供します。

制御文字を一通り使用できます。表示後は通常のピクチャと同様に移動や回転、消去ができます。

実例等

ゲーム内用語辞典プラグイン

プラグインの説明

ゲームに登場する用語を閲覧できる画面を追加します。

用語を解説する画像およびテキスト説明がウィンドウに表示されます。

画像やテキストのレイアウトを細かく変更できます。

実例等

ゲーム内時間の導入プラグイン

プラグインの説明

ゲーム内で時刻と天候の概念を表現できるプラグインです。

自動、マップ移動、戦闘で時間が経過し、時間と共に天候と色調が変化します。これらの時間は調節可能で、またイベント中は時間の進行が停止します。

さらに、現実の時間をゲーム中に反映させる機能もあります。設定を有効にすると現実の時間がゲーム内とリンクします。

実例等

ピクチャのグラフィカルな位置調整プラグイン

プラグインの説明

ピクチャの表示位置をドラッグ&ドロップでGUIベースで調整できます。

左上のタイトルバーに選択したピクチャの座標が表示されるのでテスト画面を表示させつつ、ピクチャの座標を調整してください。

座標はCtrl+Cでコピー可能で、エディタに直接ペーストできます。また、グリッドの表示機能とグリッドにスナップする機能もついています。

実例等

起動オプション調整プラグイン

プラグインの説明

MVの起動オプション(URLクエリパラメータ)を制作者側で制御できます。

ローカル実行時でも起動オプションを自在に変更できます。

実例等

エラー画面表示改善プラグイン

プラグインの説明

エラー画面の表示を改善します。固定メッセージと連絡先のハイパーリンクを指定できるほか、エラーの詳細情報(スタックトレース)も表示されるようになります。

またURL用にエンコードされて表示される全角文字列をもとの文字列にデコードして表示します。

フルスクリーンで起動プラグイン

プラグインの説明

オプション画面に「フルスクリーンで起動」を追加します。

有効な場合、ゲームをフルスクリーンで起動します。

またタイトル画面にシャットダウンを追加します。

ニューゲームオンリープラグイン

プラグインの説明

タイトル画面の選択肢をニューゲームのみにします。

決定ボタンを押すか画面をクリックするとゲームが始まります。

短編などセーブの概念がないゲームでの利用を想定しています。

アナザーニューゲーム追加プラグイン

プラグインの説明

タイトル画面のウィンドウの一番下に、もう一つのニューゲームを追加します。

選択すると、ニューゲームとは別に指定したマップに遷移します。

クリア後のおまけやCG回想モード、スタッフクレジット、ミニゲーム、隠し要素など使い手次第で様々な用途に使えます。

サウンドテストプラグイン

プラグインの説明

ゲーム中のBGMを視聴できるサウンドテストを実装します。

タイトル画面、メニュー画面およびプラグインコマンドから専用画面に遷移します。

一度再生するとBGMを視聴できるようになります。

実例等

動的データベース構築プラグイン

プラグインの説明

データベースの各項目を動的な値に変更するプラグインです。変数やJavaScriptの関数を使ってより高度なデータベースを構築できます。

  • 文字列項目:各項目に直接入力した制御文字が利用できます。
  • 数値項目:メモ欄に入力した制御文字+JavaScript計算式が利用できます。
  • 選択項目:メモ欄に入力した制御文字+JavaScript計算式が利用できます。

ピクチャのボタン化プラグイン

プラグインの説明

ピクチャをクリックすると、指定したコモンイベントが呼び出されるようになるプラグインコマンドを提供します。

このプラグインを利用すれば、JavaScriptの知識がなくても誰でも簡単にクリックやタッチを主体にしたゲームを作れます。

クリック以外にも豊富な12種類のトリガーを用意しています。

実例等

キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン

プラグインの説明

イベントのグラフィック表示方法を拡張して多彩な表現(回転、拡大、縮小、合成方法変更など)を可能にします。

イベントのメモ欄に所定の書式で記入してください。

項目の間はカンマで区切ってください。引数には文章の表示と同じ制御文字が使用できます。

また、ページ数に「A」と入力すると全てのページが対象になります。

実例等

キャラクターのダメージポッププラグイン

プラグインの説明

マップ画面でイベントやプレイヤーに数字をポップアップさせる機能を提供します。

マップ上でのダメージや回復の演出に利用できます。演出は戦闘時のものと同一です。

指定する値をマイナスにすると回復扱いとなり色が変わります。

また、クリティカルにすると数字の色が一瞬、赤くなります。

イベントコマンドや床ダメージによるパラメータの増減に対して自動でポップアップすることも可能です。

より詳細の条件も指定できます。

実例等

キャラクターの浮遊プラグイン

プラグインの説明

キャラクター(プレイヤーとイベント)を浮遊させます。浮遊中は以下の効果があります。

指定した地形タグ(複数)を通行可能にします。指定したリージョン(複数)を通行可能にします。タイルの梯子属性、茂み属性、ダメージ床属性を無効にします。

実例等

視差ゼロ遠景のぼかし除去プラグイン

プラグインの説明

遠景が視差ゼロ(ファイル名の先頭に「!」)の場合、ぼかし処理を除去します。

その代わり、遠景がループ及びスクロールしなくなります。

ピクチャのアニメーションプラグイン

プラグインの説明

指定したフレーム間隔でピクチャをアニメーションします。

また、単にアニメーションさせる以外にも、プラグインコマンドからセル番号を直接指定したり、変数の値とセル番号を連動させたりできます。

紙芝居のような演出や、条件次第で立ち絵の表示状態を変化させたりする場合に有効です。クロスフェードも可能です。

ABOUT ME
ばりゅー
学生時代も合わせると10年以上ゲーム開発に取り組んでいます。 フリーゲーム:累計30万DL以上/コンテスト最優秀賞受賞歴有 同人ゲーム(R18):累計1万本以上販売