はじめまして、プロフィールをご覧くださりありがとうございます。
ばりゅーという名前で同人活動を行っております。
ゲーム制作歴
学生時代にフリーゲームを数本、社会人になってからしばらくゲーム制作から離れましたが、2018年頃より独立を機に復帰。これまで9本ほど同人ゲーム(R18)をリリースしています。
- 2003年:mentaris(シューティング-全年齢) リリース
- 2004年:MajesticSaga(RPG-全年齢) リリース
- 2004年:Mentaris2(シューティング-全年齢) リリース
- 2005年:月下草(RPG-全年齢) リリース
- 2005年:Mentaris3(シューティング-全年齢) リリース
- 2019年:異世界で石に転生した俺は女の子を護るため地道に強くなる序章(RPG-全年齢) リリース
- 2019年:ヒーローズパーティ(SRPG-全年齢) リリース
- 2020年:女勇者イリス(RPG-R18) リリース
- 2020年:ヒーローズパーティR(SRPG-R18) リリース
- 2021年:セブンスワールド(RPG-R18) リリース
- 2021年:エリーナと精霊の神殿(3DRPG-R18) リリース
- 2021年:ギルド受付嬢フィリス(RPG-R18) リリース
- 2021年:異世界で石に転生した俺は女の子を護るため地道に強くなる(RPG-R18) リリース
- 2022年:見習いククルとアリシアのランダムダンジョン(ローグライク(RPG-R18) リリース
- 2022年:HUNTER×AVENGER 復讐王ルキウス(RPG-R18) リリース
- 2023年:Memories Story~囚われの者たち(RPG-R18) リリース
フリーゲーム(TSURUGI SOFT)用のサイト:TSURUGI SOFT
同人ゲーム(NAGINATA SOFT)用のサイト:NAGINATA SOFT(DLsite)
学生時代にはHSPというプログラミング言語でゲームを制作していました。
とはいえ、Majestic Sagaや月下草など規模の大きなゲームについては、別にプログラマーさんにご依頼して制作していましたので、プログラムは簡単な内容しか理解していません。
Majestic Sagaは現在も開催されているHSPプログラミングコンテストの第1回で最優秀賞を獲得しています。
昔の話になるので、現在とは環境が異なりますが、Majestic Sagaや月下草はそれぞれ15万DL以上されており、合計30万DL以上という実績あり。
当時はフリーソフト用の雑誌もたくさんあり、かなりの数の雑誌に掲載いただけました。
また、社会人になってからのゲーム制作は主にRPGツクールやSRPGstudio、SMILE GAME BUILDERなどのゲーム制作ツールを使っています。
これらの制作ツールは非常に使いやすく、プログラミング言語を勉強する意欲を失わせてしまいますね…。
とはいえ、時間を見つけてUnityやUE4なんかの言語を勉強していきたいところ(数年間言い続けていますが未だ実現していません)。
このサイトでやりたいこと
このサイトでは、素材の紹介や同人ゲームの制作方法などご紹介していく予定です。
ツールを使えば比較的簡単にゲーム制作を始められるとはいえ、初めてだと分からないことも多いもの。
また、ゲーム制作には思った以上に手間も時間もかかりますが、それらを多少でも補ってくれるのが、各制作者様が提供されているハイクオリティな素材です。
このサイトでは、管理人が使ってみていいと思ったものを中心に、素材のご紹介をしております。