制作ノウハウ

イラストレーターさんを探すのに便利なスキルシェアサービス4選

ぴんくぶ~
ぴんくぶ~
  • イラストレーターさんを探している
  • イラストレーターさんを見つける場所を知りたい
  • スキルシェアサービスについて知りたい

こんなお悩みを解決します。

ゲームを制作するのに、自分では絵が描けないという方は、スキルシェアサービスを利用してイラストレーターさんを探してみてはいかがでしょうか。

■この記事の執筆者(管理人)

  • 実績1:学生時代から10年以上ゲーム開発に取り組む
  • 実績2:フリーゲームの累計DL数30万以上
  • 実績3:同人ゲームの累計販売本数1万本以上

学生時代からゲーム開発に取り組み「Majestic Saga」や「月下草」などのゲーム開発で累計DL数30万以上突破。作品はプログラミングコンテスト最優秀賞受賞歴があります。現在は別の本業を持ちつつ、同人ゲーム開発やインディーゲーム開発に取り組んでいます。

ばりゅー
ばりゅー
手数料の額や登録者数、利用のしやすさなど実際に使ってみて比べてみるのがおすすめです。

SKIMA

SKIMA

SKIMAはイラストレーターさんやシナリオライターさんなどが登録されているスキルシェアサービスで、それぞれ検索して、気に入った方に依頼することが可能です。

手数料がかかってしまう点には注意が必要。

SKIMAの特徴として、クリエイターさんが制作したキャラクターを購入できる「キャラ販売」があることが挙げられます。

購入したキャラクターは、そのままゲームに利用することが可能です(ただし、製作者さんの定めた規約に従う必要があります)。

ココナラ

ココナラ

SKIMAと同様、登録されたクリエイターさんを検索して、イラストの制作やシナリオの執筆など依頼できるスキルシェアサービスです。

イラストやシナリオ以外にも、Web制作やライティングなどビジネス系のクリエイターさんも幅広く登録されているのが特徴。

タノムノ

タノムノ

基本的な仕組みはSKIMAやココナラと同じですが、なんとタノムノでは直接クリエイターさんと連絡を取ることで、手数料なしで依頼することが可能です。

SKIMAやココナラだと20~30%の手数料がかかることを考えると、非常にお得です。

とはいえ、直接やり取りすると「クリエイターさんにお金を払ったのに納品されない…」といったリスクも起こえり得る点には注意が必要でしょう。

(なお、同様のリスクをクリエイターさん側も持つことになります)

また、現時点ではSKIMAやココナラと比べると登録されているクリエイターさんが少なくなっています。

つなぐ

つなぐ

SKIMAやココならと同じようなシステムでありながら、手数料は販売価格の5.5%、しかもクリエイター側からのみ引かれるという、ユーザー思いのサービス。

SKIMAの手数料が22%(20,000円以下)、ココならが27.5%であるのと比べるとかなり安い設定だといえるでしょう。

「既存商品検索」でSKIMAにおけるキャラ販売と同じ機能を利用できるのもポイント。

本サイトでは同人ゲームの作り方など解説しています。これから同人ゲーム制作を検討されている方や、制作で悩んでいる方など、以下記事を参考になさってください。

同人ゲームの作り方 こんなお悩みを解決します。 同人ゲームを作りたいと思っているけど、どうやって作っていけばいいか分からないという方もいらっ...
ABOUT ME
ばりゅー
学生時代も合わせると10年以上ゲーム開発に取り組んでいます。 フリーゲーム:累計30万DL以上/コンテスト最優秀賞受賞歴有 同人ゲーム(R18):累計1万本以上販売